<< 結局 お付き合い 「野ネズミ」は かわいかった (泣) >>

頑張っています

神奈川県 県花「ヤマユリ」

我が家の周りの斜面には 多くの百合が咲いていたと聞く。

その名残なのか 百合ヶ丘 新百合ヶ丘 なんて駅名もある。

しかし その百合ヶ丘も新百合ヶ丘も 山百合の丘を開発して出来た住宅地。

名前が残って その元になった山百合の姿は 皆無となった。

わずかに残った緑地に 山百合を復活させようと 我が里山も毎年山百合の球根を植え付けている。

ところが せっかく植えた花は よからぬ人によって掘り起こされ 植えても植えてもその数は増えていかない。

そんなことはしたくないけれど 柵でかこって山百合エリアをつくり ボランティアの手で大切に育てられているのだが その柵内にまでよからぬ人の掘り起こした穴が開く・・・・。

そんな活動に便乗して いくつかの球根を我が家では鉢植えにしている。

これが なんとも気難しい山百合さん。

この3年ほど 病魔にやられ なかなか元気な姿を見せてくれない。

山百合の研究家からアドバイスを受け 去年球根の消毒をした。

結果どうなるかと ドキドキの今年だった。

ひどい病魔からは立ち上がった様子だが あまり大きくはならなかった。

しかし

さすが山百合 大きなつぼみをふくらませ 去年のようにつぼみのまま落ちてしまうこともなく 開花した。

この頑張りに 目が潤む ・・・・。
e0093537_13524892.jpg

[PR]
by jam909jam | 2009-07-06 13:54 | ◆My Garden
<< 結局 お付き合い 「野ネズミ」は かわいかった (泣) >>