<< うれしい仲間が増えた  ニホン... わお~ >>

この日を 何年待ったっけ

「今年こそは」そう思っていても 1枚の葉っぱが大きくなるだけで 花は咲かなかった。

そんな年が 何回続いただろう。

今年も 例年より葉の出が遅かったこともあって

その葉っぱさえも消えてしまったのかと ほとんど諦めていた。

「2枚葉が出れば咲くんだけどね~」 「まあ その内咲くよ」 造園屋さんに慰められて また 一年。

造園屋さんは軽く言うけれど 毎年毎年 「また一年待つのか~」とガックリだった。


・・・・・・ 小さな葉が2枚 土から顔を出したのは 4月の初めだった。

ん? ひょっとして カタクリの葉か? 1・2 確かに2枚の葉。 

ってことは? ん? ひょっとしてひょっとするのかな?

そして 昨日のこと

「お初にお目にかかります」 両手を上げコックリお辞儀をする カタクリ君の姿があった。

それは まるで 鳥のようだった。
e0093537_13354934.jpg

昨夜遅かったこともあって ゆっくり起きた今朝。

まずは 開花したであろうカタクリの花を写真に ・・・ と思ったが

あれ? カメラがない。

そう言えば 昨日 大慌てだった朝。 カタクリ君を撮った後 手元になかったカメラ?

久々の横浜 桜と海 ・・・ カメラに収められなかった。

いいや とにかくカタクリ ・・・ そう思って庭に出る。

カタクリの鉢を置いた椅子の上に ・・・ 三脚が付けられたまま仰向けに寝っ転がったカメラ発見。

外から丸見えの庭 しかも その椅子は道路わきに近い。

よかったなぁ~

それにしても なんで置きっぱなしだったのか わけが解らない ・・・。

「朝 車の助手席側扉が開いたままだったよ~」 ・・・ 息子の冷たい目線。

・・・・・・・・・・・ 無言。

いいんだ なあ カタクリ君。

君を何年待っただろうか。

今日は 特別うれしい日なんだ。 「祝」
e0093537_13522336.jpg
 
4月13日。

昨日は 冷たい雨。

一昨日はTシャツだったのに 昨日はまたセーター。

カタクリ君も一日中全く花開くことなく うつむいていた。

今朝 花は開いていたが 色あせた感じだった。

気温のせいか 昨日の雨のせいか ・・・・。

お昼に見ると ピンクがしっかり浮んでいた。

部屋に入れて 記念写真。
e0093537_1561811.jpg

[PR]
by jam909jam | 2010-04-11 13:59 | ◆My Garden
<< うれしい仲間が増えた  ニホン... わお~ >>