人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 秋の姿 ・・・ 忍者の正体 >>

風に うれしい

ミョウガじゃなくて 正真正銘の「ジンジャーリリー」と紹介したのは 去年のこと。

真っ白に開いた花から 品の良い甘い香りが 風に乗って部屋まで届いてくる。

おお~ 秋だ~~!!


完全に洋ものと思っていたジンジャーリリーだが

日本に伝わったのは江戸末期というから もう日本のものと言ってもいいかもしれませんね。

日本名もあって「ハナシュクシャ(花縮砂)」とか「ハナショウガ(花生姜)」という。

インド マレーシアなどが原産だそうで 日本に広まったのは 昭和になってから 四国・香川県から・・・。

このジンジャーリリーには いろんな種類があって 花色もいろいろ

香りのよいことから レイなどに使われるというが 日本ではこの白い花が主流。

いろんな色の花をいっぱい咲かせたい気もするが よほど広いスペースがないとね~~
風に うれしい_e0093537_18574969.jpg

↑ 夕方 手持ちだったためか ぶれちゃった~~
* 参考: 2009/8月  http://jam909jam.exblog.jp/10991865/
by jam909jam | 2010-09-13 19:00 | ◆My Garden / 我が庭
<< 秋の姿 ・・・ 忍者の正体 >>