<< 毎度 ~~ 仮面ライダー ありがとう >>

自然観察会??

春の自然観察会に続き 今度は秋の自然観察会。

好評だったTシャツのアイロンプリントは 続けることにした。

花や葉っぱで作画して

それをスキャンして

画像編集して(汚れや明度・彩度の修正 希望の文字を入れるなど)

テストプリントして 場合によってはまた編集して アイロンプリント用紙に印刷

アイロンプレスして 出来上がり ・・・ までには 結構な時間がかかって

2台のPC 2台のプリンターでは 多くは出来ないので

今回は 人数を制限することにした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて この周辺では あちこちで行われる自然観察会、自然散策会だが

困った問題がある。

春にやった観察会では珍しい花にも出会ったのはよかったのだが

翌日 その噂を聞いて見たいという人を案内したら あるべき花が無かったのだ。

持って行ったのが観察会に参加した人かどうかは解らないが 限りなく疑わしい。

参加した人の顔をひとりひとり思い浮かべても そんなことをする人は思い当たらない。

ことあるごとに その話をすると あちらでもこちらでもやはり同じようなことが起きているという。

自然を楽しんでもらおう

珍しい草花や木々を見てもらおう

そう思っても こんなことがあると観察会のあり方を考えてしまう。

自生の姿が美しいのに ・・・。

森に自生するラン類は 他の植物(木)と共生していることが多い。

ヤマユリもそうだが 森から持ち帰ってもまず生き残れるとは思えない。

それを持ち帰るというのは その植物を殺すようなものなのに ・・・。

また それは 説明もするし 解っていると思うのだけれど ・・・。

解っていても 採っていく ・・・ いったい何なんだろう?

何故? 何故? 

e0093537_122312.jpg

[PR]
by jam909jam | 2010-10-06 12:21 | ◆多摩美の山
<< 毎度 ~~ 仮面ライダー ありがとう >>