人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 木星人はいなかった こんなはずじゃなかった >>

押し花プリント

台風の翌日 川崎・多摩美の山トラストの会主催の「自然観察とオリジナルTシャツ作り」を実施。

お天気もお天気 参加者はほとんどないだろうと予想。

しかし 小雨決行とうたった手前 実施せざるを得ない。

ところが 朝の受け付けはびっくり。 約20名もの参加者。

多摩美の山にある小屋のTシャツ作り会場には 予約者4名の報告。

「そっか それならゆっくり編集してあげられる」

ゆったり構えていたところに お弁当タイムの後 ドドドドと人・人・人。

思い思いに葉っぱや木の実など持ち込んで

草花をA4の紙に置き 「こうかしら」 「この方がいいかしら」 「ここに赤い実が欲しいわねぇ」

・・・・・・・ ああでもないこうでもないと大騒ぎになった。

それぞれの思い思いの作品は どれも生き生きしてすばらしい。

「できた~~!! これでいこっ!!」

声が上がるとみんなが覗きこむ 「うわぁ~ すてき~!!」 そして拍手拍手。

全部を紹介したいが 無理やりいくつか選んで ↓
押し花プリント_e0093537_02740100.jpg

押し花プリント_e0093537_0225242.jpg



まずは 森の恵みで作った「トトロ」

そして もうひとつ 

押し花指導・中尾和代さんの作品からピックアップ

・・・ お孫さんにと作られた「トトロの世界」






押し花プリント_e0093537_0421694.jpg







                     ナチュラルにまとめた 秋の草













押し花プリント_e0093537_105893.jpg

そして

今回注目を集めた 「やったわねぇステキ賞」 < 磯子からいらしたご婦人の作品。

これはTシャツの背中 ・・・ 

前は 胸元にオレンジに色づいたカラスウリの実を始め草花をパラパラと散りばめてある。

どんな絵柄なのかって?

それはそれは素敵な世界ですよ 想像してみてください。

ご自分だったら どうしたいか 考えてみてください。



しんがりは

参加者の中で1番若かった中学生?高校生?のお嬢さま 木庭玲美さんの作品。

約1時間 黙々と制作に挑む姿も 素敵でした。

みんなの歓声と拍手拍手に包まれた いかにも若さあふれる世界。

これ みんな 多摩美の山の 葉っぱと実だけで作った生きた押し花なのですよ~~!!

みんなうらやむお見事賞!!

かわいいイラストのプリントされたTシャツに アイロンプリントされ

これまたアイディアと絶賛を受け ・・・ あんたにゃかなわない賞 う~~んまいった賞!!

> 失礼いたしました。 このお嬢様は小学校5年生だったそうです。 改めて すごいなぁ~~
押し花プリント_e0093537_1162665.jpg

わいわい ニコニコ ・・・ 小屋の外に小雨が落ちたことなど誰も気づかなかった。

「またやろうね」 はいいけれど 画像編集スタッフ集めなきゃ~~ 

一本締め 「よぉ おぅ~~~  チャン」

* 画像を拡大したい場合は
   画像をクリックし開いた窓の右下 100%の右矢印をクリック → %の数字を上げてください。
by jam909jam | 2010-11-03 01:30 | ◆多摩美の山
<< 木星人はいなかった こんなはずじゃなかった >>