人気ブログランキング |
<< 裏と表 卯の年明け >>

お前に元気づけられる

3連休の前の日の朝

いくら冬とは言え 元気を無くした鉢植えの植物たち

このところの余りの乾燥が原因だろうと 思い立ってホースで庭全体に水まきを始めた。

一通り終わって ふと道路の反対側のメドウセージを見ると その葉がチリチリになっている。

随分長い間 コバルトブルーの花を楽しませてくれ 通る人たちも喜んでいた。

まだ ポツポツと花開いてはいるが なんともみすぼらしい姿。

こうなると その下に這うツルニチニチソウの緑の葉がつややかに やたらに輝いて見える。

「あいつたちも シャワーが欲しいに違いない」

庭の中からは わずかにホースの水が届かない。

扉を開けて 3段の階段を下り 道路に出て散水した。

「もう 出かけなきゃならないのに こんなんならもっと早くに始めるんだった」

思いのほか時間がかかったので 急いでホースをしまおうと 水をまきながら後ずさり。

「おっ!」

3段の最後の階段につっかけが引っかかった。

「おっとっとっと」 とは行かなかった。 すでに身体は上がりきった体制になっている。

後ろは 今さっき水まきしたばかりでぬかるんでいる。

トトトトっと後ろ向きのまま 速度が増した。 そうなっても まだ倒れるとは思っていなかった。

頭が先に落ちようとしているのを感じた時 ああもう駄目だ と観念。

背中から倒れた。 「おお 頭を打たなくて良かった」 そう思った瞬間 背中の1点に強力な痛みが走った。

道路を通りかかった人から「大丈夫ですか?」と声がかかったが 声も出せない。

右手を横に振ろうとしたら まだ持っていたホースの水が思いっきり顔を濡らした。

やっとの思いで立ち上がり ふと見ると 金属製のドブ掃除用スコップが ・・・

ありゃぁ~ こいつかぁ~~ どうりで痛かったはずだ。

その日は 痛いと言いながら 車であちこちしたが その夜から痛みが増して行った。

3連休が明けて朝 医者に行き レントゲン写真の結果 肋骨3本骨折と判明。

医者に行った火曜日と翌水曜日 やはり痛くはあったが 車であちこち・・・。

そして その水曜の夜 もう話すこともできない状態となってしまった。

少し楽になるコルセットだが 呼吸が苦しい。 シップ 痛み止め錠剤 は 効いている実感が無い。

結局 良くなっているというかすかな希望も無く 今日で4日間おとなしく家にいる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

寒い 痛い と言っているうちに

ニホンサクラソウが 凍りついた土から顔を出している。

「それくらいでクタクタしててどうする!」 そう言われてるようだ。
e0093537_188540.jpg

by jam909jam | 2011-01-16 18:08 | ◆My Garden
<< 裏と表 卯の年明け >>