人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 新しい友達 紙風船 >>

懐かしのビスケット

懐かしのビスケット_e0093537_23594264.jpg






紙風船を買いにちょこちょこ寄っているタバコ・駄菓子屋さん。
ぶっきらぼうだったおじいさんも その後ちょっと愛想がよくなった。

店に入って正面にきれいに並んだ森永のビスケットがあって
何度か見ているうちに ちょっと買ってみる気になった。
チョイス/マリービスケットと懐かしい感じもあった。


マリービスケットは 小さな時から母とのお茶タイム 特に 紅茶が入った時テーブルに出された。
母のお気に入りだった。
チョイスは 高校時代 試験前の一夜漬け勉強の夜 よく食べた。
もう随分長い間 余り買い求めることはなかったが
昔から変わらぬパッケージをお店で見つける度
「まだあるんだなぁ~」と 何だかうれしかった。

駄菓子屋さんに並んでいたのは 馴染みの細長いものではなく ちょっと小ぶりの箱だった。
一見 赤い箱は マリービスケット
一見 黄色い箱は チョイス
一見 青い箱 これはボクに馴染みのないものだった。
3種類が きれいに並んでいた。

「これ頂戴!」
馴染みのない箱を手に取った。
ムーンライト
・・・ へぇ~ すごいネーミングだなぁ~
そう思いながら 車の中で口に入れる。
・・・ おお~ なかなかいけるじゃないか
車を停めた時 何気なくパッケージを見ると since 1960 とある。
ボクが 東京に来た年である。
・・・ そんなに前からあったのか~
・・・ そうだよなぁ~ その頃 こんなお菓子を買うことはなかったなぁ~

since の表示が気になって
あくる日 今度は チョイスを買い求めた。
since 1937
・・・ すごい! ボクの生まれる前からあったんだ
バターっぽい味は 昔のまま
ついでに成分を見てみると しっかりバターオイルと書かれていた。
・・・ へぇ~ 1937年にねぇ~
変に感心したが 気になることがあった。
卵白とあったのだ。
・・・ へぇ~ 白身しか使ってないのか ん? じゃあ 卵黄は?

次の日 3種類のビスケットの成分をざっと見てみた。 
卵黄はムーンライトにあった。
そして マリービスケットには卵を使っていない。(なるほど これは牛乳か~)
そこで またまた驚きの発見。
マリービスケットは 1923年から作っていたのだ。(なんと歴史のあることか)
関東大震災の年である。(震災とビスケット ・・・ 何か関係あるのかなぁ~?)

ビスケットを通して 面白い歴史的背景が見えるかもしれない。
森永に限らず 明治 江崎グリコ 不二家 などなど
お菓子と時代 ・・・ ちょっと興味をそそられる。。。。
by jam909jam | 2013-03-14 00:03 | ◆独り言
<< 新しい友達 紙風船 >>