<< なんだかなぁ~ どうしているのだろう >>

眠れなくなっちゃう

e0093537_10383987.jpg6月から、駐車違反の取締りが厳しくなる。
確かに、ひどい路上駐車が多い。

つい、2・3日前のことである。
コーヒーを買いにいって、その近くのコインパーキングに入ろうとしたのだが、なんと、そのパーキングの出入り口を1台の車がふさいでいるではないか。6台くらいしか停められないそのコイン駐車場になんとか無理やり入って、少し斜めになったことを気にしながらその場を離れる。
それだけでも腹立たしかったが、帰ってみると今度は違う車が私の車の真正面に駐車していて、どうにも動けなかったのだ。
道路にはさして駐車している車はなく、そこしか空間がないわけではない。
なぜ、この場を選んで停めたのか? と不思議なくらいである。
思い当るのは、左側に空間があるため、停め安い。その空間の為、道路巾が広く感じる。と、それくらいである。

坂と曲がり角の多い我が地域にもおかしな駐車が多い。
曲がり角のそのアールの途中に停める車が多いのだ。
きっと、両方から見やすいと思ってのことだろうが、路は狭い。
つまり、曲がりにくくなる。それに「あなたの車は見えるけれど、対向車が確認できないじゃないか~~」なのだ。

横断歩道や交差点の手前に駐車する車も許せない。
駐車するなら、なぜ手前じゃなく先にしないのか?
車の陰から人が出て来るんじゃないかとヒヤヒヤものだ。

電信棒ぎりぎりに駐車しておいたら、後ろにぴったりくっつけて停められて出るに出られず、1時間ほどその場にいたこともある。
路上駐車した自分が悪かった、ぴったり停める人などいるはずはないと「だろう駐車」した自分が悪かった・・・と反省。

挙げれば切りがない。
結局は、周りの状況を考えないで停める車が多いということだ。

ピザなどの出前バイクや宅配車両にも疑問がある。
玄関の真正面に停めるというのはどういうことだ。
マンションなどにも、車寄せの真正面(玄関)に堂々と停めているのをよく見かける。
本来なら、表玄関を許されず、裏門、裏口、勝手口を利用する出入り業者のはず。許される、許されないではなく、どんな立場かを考えれば、正面を外すくらいのマナーが欲しい。
コンビニの配送車にも参る。配送車を停めて一車線をふさいでしまうような場所に、コンビニを許可しないで欲しい。少なくとも、配送車の駐車スペースくらいは設けておくべきだ。

つまり、ルールの前に、意識なのだ。
ハッキリ言えば、思いやりや状況判断、健全な心があればルールなどいらないくらいなのだ。
新しいルールができる。それは、個々が自分の行いによって首をしめたことになる。
タバコが健康の害になる・・・という事は別として、喫煙者の肩身が狭くなった事も同様である。

さて、厳しい路上駐車取締りだが、それによって、駐車場の料金までもが値上がりするのでは?と不安だ。
公共の安価な駐車場を考えて欲しいし、空地の開放を考えてほしい・・・のだが。
ワイキキ近くの無料大駐車場を思い出す。どこだったか?「私有地ですが駐車にお使い下さい。但し、一時駐車」という張り紙を思い出す。

路上駐車には建築法にも関係がある・・・というのが以前からの私の持論である。各ビルの建設に駐車場を義務付けて欲しいのだ。建築費が?テナント料が?と言ってる場合じゃない。
余りに、公道をあてにして建設されたビルが多すぎやしないか? ってことだ。

「禁止」と言うことは簡単だし、ルールを守らない者を取り締まるのも安易に思える。
もっと、総合的環境の見直しをしなきゃね。
そして、私ももちろん、一人ひとりが公共の使い方を考えなきゃね。
「税金を払ってるからいい」って人がいるけれど、税金に頼り過ぎてる部分も多いんじゃないかな?
それくらい自分でやりますよ。地域でやりますよ。だから、税金を使わないで~~ って。できる事は個々がする・・・それから、税金の使い方を監視する・・・そんな時代のような気がする。
でなきゃぁ どんどんルールが増えて、そのルールが「商い」となり、ルールを「商い」に利用する人たちが増えるだけだ。

えっ 委託業者? 
今回の取り締まり民間委託には、税金がどれだけ使われるんだろう。
1台1台張り紙する人の上前・・・そっか、法律上15%は確実に利益にできる。
そのお金を狙う人達がいっぱいいるんだろうな~~
どこかの元お役人が作ってるんだろうなぁ~~
路上駐車取締り専門のミニパト、あの女性達・・・次は何をするんだろ~~

色々考えると、また眠れなくなっちゃうなぁ~~~~
[PR]
by jam909jam | 2006-05-17 10:50 | ◆独り言
<< なんだかなぁ~ どうしているのだろう >>