<< さくら・・・発売 アオツヅラフジ >>

思わず・・・立ち止まって

e0093537_12273450.jpg
世田谷・成城住宅地の周辺には、ところどころ「あれ?」と思うところがある。
囲いのされた広い敷地全面が手入れされた芝生だけだったり、膝丈くらいの竹塀で囲まれた広い庭が四季折々の雑草に覆われ、しかも、手入れされているのだろう、何気に美しいといったところがあったり、すばらしいお屋敷とお屋敷の間に、キャベツやナスやネギといった野菜が整然と植わっていたり・・・。

今日、車で通り過ぎて、あれ?っと眼にとまったのは、この風景である。
やはり、成城の住宅地の一角であった。
今まで、気づくことがなかったけれど、クリ園があったのだ。
土曜日ということもあってか、そして、持ち主が園を開放したのか?子供連れがいっぱい。
なんとも、ほほえましい風景に、カメラを持ち出して思わずカシャカシャ・・・。

子どもたちの姿を見ることのなくなった公園。
長く荒地のまま放置された空き地。
一つの町といった、広い敷地に建つ大型マンション。
・・・形ばかりの緑化。。。
これからの土地利用を考えるヒントがここにあるような気がする。
e0093537_12286100.jpg

[PR]
by jam909jam | 2006-09-30 12:28 | ◆独り言
<< さくら・・・発売 アオツヅラフジ >>