人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 年の瀬の空に センダン 子どもたちの眼はキラキラしていた >>

サンタ・クロースの辞典

サンタ・クロースの辞典_e0093537_0335492.jpg

ボクの好きなサンタ

楽しいサンタたちを、ご紹介します。

グレゴアール・ソロタレフさんが「サンタ・クロースの辞典」(フランス語)に描いたものです。

この本は、1993年、ボローニャ国際児童図書展グラフィック賞(幼年部門)に輝きました。

大岡信訳/朝日新聞社/1995.12.1.初版で出版されています。

◆ roi (ロワ) 王さま
サンタクロースは、ちょっぴり子どもたちの王さまである。

◆ oiseau (オワゾー) 鳥
鳥のサンタクロースがいたとしても、かれにはひげはないだろう。
鳥にはあごがないから。

◆ aile (エール) つばさ
もしもサンタクロースに、天使のようなつばさがあったなら、もうトナカイもいらないだろう。

◆ xylophone (クスィロフォン) 木琴
妖精たちを食事のためテーブルによびあつめるとき、サンタクロースはシロフォンを鳴らすが、うち鳴らすのは赤い色の鍵盤だけである。
かれがうちまちがえると、妖精どもは食事にやってこない。

◆ jouet (ジュエ) おもちゃ
サンタクロースはつねに、こどもたちのために作ったおもちゃのできぐあいを、しっかりためす。
しかし、おもちゃがうまく動かないときでも、かれはこどもたちにおもちゃを与える。
おもちゃがなんにもないよりは、動かないおもちゃでも、あったほうがいいから。

以上、一部紹介しました。どれがどれだか?・・・お解かりですね

BBSも見てね・・・ そしてコメントくださいね
サンタの思い出話を・・・
右にあるリンクの jam's HP TOP から
または http://bbs10.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=41630
by jam909jam | 2007-12-07 00:39 | ★サンタ・クロース
<< 年の瀬の空に センダン 子どもたちの眼はキラキラしていた >>