人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 取らないから安心して~ 思わずニッコリ >>

日差しの中のイルミネーション

今日は、ポカポカ陽気

それじゃあ ・・・ と、ついでを作って、新百合ヶ丘に出向く。

BBSに紹介いただいた 「ハナノキ」が気になっていたのだ。

今まで、気づかなかったが、津久井道から駅前北に続く道に入ったとたん

両側街路樹が、ピンクの細かな花で、まるでイルミネーションのように迎えてくれた。

「おお~ これだ~~!」

一応、情報を頂いた場所に行ってみる。

暖かな日だからだね^^ 散歩する人が多い。

写真を撮っていると、老夫婦に声をかけられた。

「これなんていう木ですか?」

俄仕込みの受け売り知識を話すと

「なんとまあ 可愛い花ですね。 ありがとうございました」

・・・ 調べておいてよかった ホッ!
日差しの中のイルミネーション_e0093537_1449266.jpg
*ハナノキ = カエデ科 地方によってはシキミともいう。新芽の前に花を咲かせ、秋には鮮やかに葉が紅葉または黄葉する。
また、国の天然記念物に指定されている他、環境省のレッドブックでは絶滅危惧II類に指定されている。
名古屋出身なのに知らなかったなぁ~~ 愛知県の県木になっているんだそうな・・・。
by jam909jam | 2008-03-22 14:49 | ◆Photo note / スケッチ
<< 取らないから安心して~ 思わずニッコリ >>