人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< やあ こんにちは (月下美人) 花言葉は 「どこか遠くに行きた... >>

がんばったね (ヤマユリ)

5本のヤマユリは 背は伸びるもののなかなか葉も大きくならず

12のつぼみは ことごとく青いまま病みに倒れ

何とかふくらんだつぼみは2個

けな気にも 今朝 花びらを開いた。

本来の姿ではない この姿

なんだか 見られるのがはずかいしいといった感じだ。

早く切り取ってやろうか それとも 最後までこのままにしておいてやろうか ・・・。
がんばったね (ヤマユリ)_e0093537_11433915.jpg

参考 : 2007.6.11  http://jam909jam.exblog.jp/5870995/
 ・・・  2007.7.11  http://jam909jam.exblog.jp/6070206/
◆ どうも ボクの聞いた話はちょっと違うようだ。 横浜港が「百合の港」と呼ばれたのは良しとしても 球根の輸出は ずいぶん早くから行われたようで
資料によると ・・・ <ヨーロッパには1873年、ウィーン万博で日本の他のユリ(カノコユリなど)と共に紹介され、その美しさから一大センセーションを起こしたと言われている。それ以来、ユリの球根は大正時代まで主要な輸出品の1つとなった。>とある。
もう少し しっかり調べてみよう・・・。
by jam909jam | 2008-07-18 11:43 | ◆My Garden / 我が庭
<< やあ こんにちは (月下美人) 花言葉は 「どこか遠くに行きた... >>